↓学生スタッフエントリーはこちら!↓


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.06.30 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第12回学生スタッフ研修 参加者保護者研修会

    0

      こんにちは!

      今年2回目のブログになります。新潟医療福祉大学リーダー課の熊田晃輝(くま)です!

      や〜このブログを書けるのも、多くの学生スタッフの中から立候補で決まるんです!

      そんなチャンスを掴んだ、くまが今回のブログを担当します!

      最後まで読んで頂けたら幸いです!

       

      さぁ、今回の研修は「参加者保護者研修会」です。

      ここで初めて参加者の子供達と対面します!かなり緊張します。でもとんでもなく楽しみです!

      そんなことを思っている学生スタッフの顔も楽しみながら見てみて下さい!(笑)

       

      まずは子供達と対面前、朝の様子です。

      今日は社会人スタッフの皆さんと生活補助課、給水・運搬課、セーフティー救護課のみんなが研修会で使用する道具を準備してくれています!

      毎回朝早くから準備してくれて有難いです…!本当に助かっています!

      今日もよろしくお願いします!!

       

       

      ここからは会場にみんな集まって、準備の時間です。

      最初は恒例!綱領・心得の唱和から!

      この時の唱和は“楽しみ”“緊張”“やってやるぞ!という思い”など、いろんなものを感じるものでした…!

       

       

      各自準備に移ります。

      参加者のお子さんと保護者さんの席を並べたり、受付を作ったり、本番着るTシャツの用意などなど、会場の設営を頑張ります!

       

      そしてそして、参加者保護者研修会と言えば、名物 “課紹介” です!!

      今年は面白い!準備内でもこの練習もしていますが……紹介するのは、また後で!

       

      (ちなみにこれを習得するには、12年はかかります)

       

       

      準備が終われば、お昼!

      子供達と対面も近くなってきています…!

      ゆら〜!ゆら〜!しっかり食べてね!

       

       

      いよいよです!

      子供達がどんどん会場に到着です!

      揃ったらスタート!

      司会はゆずぴー!

      おかわりは譲っても、今回の司会は譲りません!

       

       

      会長から子供達へ“寺100について”のお話の後は…ついに“課紹介”!

      研修生も元気いっぱいです!

       

      サブリーダー課はみんなの“お手本”となります!

       

      安全誘導課の仏様です!争いはいけません。

       

      100のオアシスこと給水・運搬課!もっさんのキャラが光ってますね〜!

       

      そして団長補佐の三人!今年のテーマソングは「パプリカ」!

      テーマソング紹介と共に、みんなに元気を届けます!

       

       

      ここから参加者のお子さんと保護者さんは別々に、参加者のお子さんはレクを!保護者さんは社会人スタッフの方と「研修」です!

      研修会ですからね、この寺100はあくまできっかけ作りに過ぎません。

      この寺100を使って、ご家庭でさらにお子さんに成長していってもらうものです。

      その為には保護者さんの協力は欠かせません!寺100は保護者さんもスタッフの一員です!

      そんなことを保護者さんにも理解して頂きたく、研修会があります!

       

      そんな研修会をしている間、子供達と班付きの学生スタッフはレクで仲良く楽しんでます!

      今年はなんと、この研修会で本番の班が発表になりました!!

      子供達はまだ緊張しているかな?そんな中でも、学生スタッフがリードして、楽しく盛り上がっています!

       

       

      楽しい時間はあっという間。参加者保護者研修会も終わりです。

      終わった後はみんなでミーティング。今日の反省です。

       

       

      最後はチクサクコールで〆です!

       

       

      今回子供達と会って、本番が楽しみになった〜!という学生が大勢いました!自分もその一人です!

      早く自分の班の子供達に本番会いたい気持ちで一杯です!!

      そうみんなが思うぐらいに、今回の参加者保護者研修会はとても有意義なものでした!

      参加する子供達もそんな気持ちになってくれていたら、いいな…!

       

      といったところで、今回のブログを終わらせて頂こうと思います!

      スタッフ一同、全力で本番までも、そして本番も参加者のお子さんをサポートしていきます!今後ともよろしくお願いします!

      最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

       

       

      p.s.

      今回、ブログの写真にどれを使おうか迷いに迷いました!

      記録課のみんな、東川先生、いい写真多すぎです!!(笑)

      いつもありがとうございます!本番も期待しています!


      スポンサーサイト

      0
        • 2022.06.30 Thursday
        • -
        • 16:07
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック